d0tfi1e’s blog

趣味と日記

内定辞退かな

就活ってむずかしいですね。

就活中は面接ばっかりなので、志望動機を言ってるうちに自分自身を洗脳しちゃうところがありますね。

ぼくは収入が多いという理由だけで外銀の金利債権トレーダーを志望しましたが、今になって収入なんて二の次だということに気が付きました。

マーケット部門の初任給はだいたいベース900万+インセンティブという感じで、トレーダーの場合早くて2年程度でVice Presidentまで昇進するんですが、そうするとベース2500万ぐらいになるので実際数ある職業の中ではかなり若いうちから給料がいいです。

でも、ぼくはそんなにマーケットが好きというわけでもないんです。ぼくのことを知ってるひとならわかると思いますが、ぼくは興味のあることしか集中できないので業績を出せるとも思えませんし、何より今のCSの環境の居心地がすごくいいので離れたくありません。

CSを学ぶために情報科学科に進学したのにまだ何も生み出せてないですし、せっかくの環境がもったいないなという気がします。

トレーダーを志望した当初は、人生前半に苦労しつつも十分稼いであとは自由に暮らすぞーーと言っていましたが、冷静に自分の好きな職業に就けばそもそも一生自由ですし。

あとぼくはそんなに浪費するタイプじゃないので多分給料もらったところで使いませんしね。

もうちょっと落ち着くまで内定辞退は伝えないつもりですが、今は院進を考えています。