d0tfi1e’s blog

趣味と日記

ICFPCに参加した(参加してない)

去年は"ラムダの川渡り"みたいなタイトルの問題で、学科の友達と参加したのですが、たしかデータの送信形式が想定と違っていて修正が間に合わなくて提出失敗、という残念な結果でした。

今年はなんとか提出だけでもACしようと思っていたのですが、提出失敗してしまいました。以下原因。来年は絶対提出して優勝するぞ

unzipコマンドとGUIの展開の違い

簡単に言うと、GUIで展開すると、zip名のフォルダが作られます。しかし、フォルダをzipしたファイルだと、そのフォルダが展開されるだけです。

このせいで提出に失敗しました。提出フォームには、配布ファイルと同じ形式で提出と書いていたのですが、配布ファイルをGUIで展開してしまったため、 配布ファイルはフォルダを圧縮したものだと勘違いしてしまいました。

Submit Acknowledgeみたいなページで提出状況を確認できるのですが、不幸にも開始直後に開いてしまい、何もないページだと勘違いしてしまいました(このページは開始2時間後以降にavailableになる)。

まあ実は考察も微妙だったので、今回はhogeみたいなコードを世に知らしめられず良かったとポジティブに考えることにしました。

ICFPC中に同時開催されたFHC Round 1は通過したのでRound 2頑張ろうと思います。