d0tfi1e’s blog

趣味と日記

分散プログラミングノート #1

勉強日記(バイトの記録)です。分散プログラミングやEthereumの読み物はネット上にたくさんありますが、具体的なアプリケーションのコーディングや冗長な説明が多すぎて読んでいられないので、同じようなことを感じる学習者のために、学習ノートを取っておきます。勉強する際にざっとノートを追ってくださると、余分な学習をしないで済むような構成にしたいと思っています。

8/23

Ethereum入門を全部読みました。

LinuxOSX向けのgethのインストール手法から、ウォレットの実装まで載っている感じです。とりあえずなにか作ってみたい方は参考にできるかと思いますが、これを読んでも分散プログラミングやコントラクトの本質(理論)はまったくわからないのでhogeでした。プログラムも、JavaScriptの練習みたいな感じでしたね、、、

まあでもgethをまったく触ったことのない方でしたら一度遊んでみることをおすすめします。

CryptoZombiesのLesson 1-3をやりました。こちらも実装よりです。普段からプログラミングに慣れている人にとっては序盤はかなりテンポが悪くて辛いです。こちらに最初の2章の要点がまとまっているので読むだけのほうがいいです。 第3章では、もうちょっと広い機能が扱われています。ゲーム形式になっていますが、クリアしなくてもURLを帰るだけで次のステージに進めることに気づきました。

全部合わせて7時間ぐらい勉強しました。